えごま油と種のあれこれ

1月9日放送のTV番組「世界一受けたい授業」【保健体育】泉 並木 先生 より


名古屋市立大学様が「えごま油」の「ルテオリン」という成分に肝臓がんの予防効果があるという話が出ておりました。
非アルコール性脂肪肝炎→肝臓がんという流れのため、非アルコール性脂肪肝炎を予防することで肝臓がんまでの進行を抑えるという意味合いなのかなと認識しております。
富山にて講演がありましたので参加させて頂きました。学んだことをわかる範囲で少しだけ。

ルテオリンとはフラボノイドの一種(大分類ではポリフェノール)となります。
ポリフェノールと聞くと皆さん抗酸化作用で馴染みがあるのではないでしょうか。

えごま油は種から抽出しているものであるため、種にもルテオリンは入っております。
一般的にルテオリンを含有する食物としてピーマン、パセリ、ししとうとありますが、

100gあたりの含有量は

ピーマン(4~5)
パセリ(8)
ししとう(20)
えごま種子(30~60)   (mg)

とえごま種子の含有量は群を抜いております。
また、ピーマン等のルテオリンは「配糖体」といって吸収されにくい形で多く含有されているのに対して、
えごま種子のルテオリンは「配糖体」比率が低く吸収されやすくなっております。

要約すると

えごまは含有率高×吸収率高でルテオリン摂取効率が非常にいい

ということですね。

えごま種子及び油は過去に何度か「α―リノレン酸」が認知症予防やうつ病予防や長生き食材ランキング2013等でTVで話題になり、皆さんの認知度も高まっていると思います。
「ルテオリン」の今回の検証結果でさらに追い風となりそうですね。

これから本格的にえごまの種や油は健康食材として注目されていくのではないかと思われます。


もちろん古洞のバイキングには種も油も使用しておりますし、えごま油の販売もしておりますので!!


えごま花.jpg

年末年始のお休みについて

年末年始休館日のお知らせ

下記の期間休館させて頂きます
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

該当期間
12月29日~1月4日


営業開始日
1月5日

本日からりんご湯です!

本日からりんご湯です!
本日から5日、6日、7日、8日の計4日間実施で池多りんごを1000個以上使用する予定となっております!
朝のオープン前のりんご湯の様子を。


DSC_0219.JPG
DSC_0217.JPG


プラスりんご等の販売の様子も宣伝を。
季節によって物は変わりますが、地元のものを販売しております。

DSC_0220.JPG
DSC_0222.JPG

りんご湯

12月5~8の間りんご湯を行います!

今年も池多りんごを大量に使うので是非ご来村下さい!

りんごゆ.png

11/22 劇団「輝」 来村

11/22(日)

劇団「輝」様 来村されます!
13:00~温泉無料休憩所にて!

温泉に入るかた、見物料などはかかりませんので是非見ていってください!